18歳選挙権を実現 さらに若者が活躍する社会へ
活動報告
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シティズンシップ教育・政治教育

Rightsビジョン

特定非営利活動法人Rightsでは、2015年から2020年に向けた中期ビジョンとして、「Rightsビジョン2015-2020」を作成し、2015年度総会で可決しました。このビジョンを元に活動を進めていこうと考えていま …

【報告】18歳選挙権フォーラム ~日本の政治はどう変わるのか

(公益財団法人松下政経塾主催)     5月27日(水)に開催されたフォーラムを後援しました。会合は定員を上回る150名の参加を得て、西野偉彦理事が基調報告、高橋亮平代表理事が与野党国会議員とのパネルディスカッションに登 …

【案内】18歳選挙権フォーラム ~日本の政治はどう変わるのか

2015年3月5日に与野党6党が衆議院に提出した「公職選挙法改正案(18歳選挙権)」が、今国会中に可決・成立し、2016年夏の参院選から適用される可能性が高まっていることを受けて、「選挙権年齢に関するプロジェクトチーム( …

【報告】ドイツスタディツアー報告会

  12月20日(土)にドイツスタディツアー報告会を開催しました。 小串聡彦副代表理事による視察報告と参加者のワークショップを通じて、政治教育や若者政策の現状と課題を共有しました。 報告書の購入はこちらから

【案内】ドイツスタディツアー報告会

国民投票法(日本国憲法の改正手続に関する法律)が2014年6月に改正されました。この改正にもとづき2015年の通常国会で、18歳選挙権を実現する公職選挙法改正案が成立する見込みです。 18歳選挙権実現が近づき、政治教育や …

ドイツスタディツアー報告書&動画を公開中

私たちは2010年のスウェーデンと2011年の英国につづき、2014年8月31日(日)~9月7日(日)にドイツの政治教育や若者政策の先進的な実践事例を調査・研究するスタディツアーを実施し、連邦政治教育センター、生徒会支援 …

子ども•若者政策および政治教育の研究のためのドイツ視察ツアー

〜 高校生および大学生の参加者募集 10万円の助成支援あり〜 2014年7月15日 特定非営利活動法人Rights ドイツ視察ツアーの趣旨 NPO法人Rightsでは、ドイツの若者政策およびシティズンシップ(政治)教育の …

【報告】ドイツスタディツアー第3回事前学習会

ドイツ概論    3月21日(金・祝)に7名の参加をえて実施しました。「ドイツ概論」についてドミニク・ボーネンさん(駐日ドイツ大使館広報担当二等書記官)の講演を受けて、参加者が活発に質疑応答しました。

【報告】ドイツスタディツアー第2回事前学習会

ドイツの政治教育    3月9日(日)に10名の参加をえて実施しました。「ドイツの政治教育」について近藤孝弘さん(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)の講演を受けて、参加者が活発に質疑応答しました。

メルマガ第35号 【案内】ドイツスタディツアー事前学習会【転送歓迎】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    NPO法人Rightsメールマガジン 第35号 2014年3月1日           http://www.rights.or.jp ━━━ …

ドイツスタディツアー参加者募集!!

-事前学習会のご案内-   <第1回>EUの若者政策 ※終了しました 講師:小串聡彦さん(NPO法人Rights理事) 日時:2月15日(土)13:30~15:00 ※終了後に説明会 場所:TKP信濃町ビジネスセンター・ …

【報告】ドイツスタディツアー第1回事前学習会

EUの若者政策    2月15日(土)に高校生・大学生・社会人7名の参加をえて実施しました。「EUの若者政策」について小串聡彦理事の報告を受けて、参加者が活発に質疑応答しました。 小串聡彦「EUの若者政策」

メルマガ第34号 【案内】ドイツスタディツアー事前学習会【転送歓迎】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    NPO法人Rightsメールマガジン 第34号 2014年2月1日           http://www.rights.or.jp ━━━ …

【報告】ドイツ連続学習会<vol.2>

わかもの参画社会 日本が学ぶべきは“ドイツ”だった!    11月7日(水)に6名の参加をえて実施しました。ドイツの政治教育について近藤孝弘さん(早稲田大学教授)の講演を受けて、参加者が質疑応答・意見交換しました。

【報告】ドイツ連続学習会<vol.1>

わかもの参画社会 日本が学ぶべきは“ドイツ”だった!    10月16日(火)に13名の参加をえて実施しました。ドイツの子ども・若者参画について木下勇さん(千葉大学教授)の講演を受けて、参加者が質疑応答・意見交換しました …

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