060727_0001x.jpg 060727_0002x.jpg
 第一弾となる意見交換系ツアーを7月27日に実施しました。
 午前は国会議事堂(衆議院)を見学。衛視から丁寧な説明がありました。昼食は参加議員の計らいで、議員会館食堂の「議員同伴席」を利用しました。
 午後の国会議員&秘書との意見交換(写真左)には、超党派の国会議員・秘書合計6名に入れ替わりでご参加いただきました。今回は前回と比べ参加者が少なかったこともあり、じっくりと意見交換ができたようです。
 15時からは自民党本部を訪問して15分ほどの短い時間でしたが武部勤幹事長と幹事長室で意見交換が実現(写真右)。その後自民党総裁室を案内され「総裁の椅子」に座って写真を撮りました。さらに民主党本部を訪問して見学も。
 参加者は少なかったのですが、参加者の満足度の高い永田町ツアーとなりました。

この記事の投稿者

Rights
Rights

NPO法人Rightsは、「未来を長く生きる若者は未来の決定により大きな責任を」との思いから、選挙権・被選挙権年齢の引き下げと政治教育の充実を2つの柱に、2000年から若者の政治参加をめざし活動してきました。


現在は、政治教育や若者政策の提言、政治家への働きかけに加え、自治体における若者参画プログラムの拡充、学生・若者団体への支援・助言などの活動を行っています。